スポンサー広報・PR企業支援 SPONSORSHIP SUPPORT

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150社以上の支援からみた、
スポーツを支援する企業の現状課題

お金を出して支援するのみになっている


スポンサー権益を有効活用できていない


チームに対して具体的な提案ができていない
(広報のリソースと知識不足)


取り組みが外部に発信できていない


チーム/アスリート支援の背景を社内でも
理解してもらえていない

スポーツPRトータルサポートのプランニング

企業がスポーツを活用したPR活動を最大限に活かせるようHAMONZが継続的に伴走し、スポーツPRトータルサポートを提供します。


  • 社員が施策を考案したが、前年の焼き増し企画ばかりで新しい施策が生まれなかった。
  • 広報施策の企画・実行能力が不足し、効果的なアイデアが出せなかった。
  • スポーツ支援の意義や活用方法が明確でなく、スポンサー権益を十分に活かせていなかった。


  • 社内アスリート支援を開始したものの、具体的な進め方や目標が定まっていなかった。
  • 社内での情報共有が不足し、支援の意図や効果が社員に浸透していなかった。
  • 具体的な活用方法や効果測定の仕組みがなく、支援の成果が社内外に伝わっていなかった。


  • Jクラブ、パラアスリート、女子チームなどさまざまなジャンルのスポーツを支援するものの、お金を出すだけになっておりアクティベーション実行者がいなかった。
  • スポーツ支援の目的の一つである「地元での知名度向上」がある程度達成され、その後の目標のアップデートができていなかった。
  • 役員や社員のつながりから支援先が決まった背景もあり、そもそもチームのことをよく理解できていなかった。


  • 女子サッカー選手として活躍するアスリート社員の熱意を、業務に十分活かしきれていなかった
  • 企業としてスポーツ支援に注力し始めたものの、明確なPR戦略を描けていなかった
  • 自社で立ち上げたオウンドメディアの更新頻度が低く、活用が進んでいなかった


  • 自社のアスリート支援のPRが、選手の競技成績に依存していた
  • 自社活動を直接アピールするだけでなく、アスリート本来の魅力を伝えたいが、発信ノウハウが不足していた
  • 自然な形での発信だけでなく、狙ったターゲット層に確実に届けたいというニーズがあった

弊社が運営するWEBメディア「Sports for Social」では、スポーツを通じて社会課題の解決に取り組む団体・個人・企業の活動を紹介する記事を、これまでに800本以上制作・掲載してきました。 読者層は、スポーツや社会貢献に関心を持つビジネスパーソンや学生など多岐にわたり、信頼性の高い情報発信メディアとして支持されています。
企業とのタイアップ記事においては、スポーツ協賛の背景や意図、社会に届けたいメッセージを丁寧に取材・構成し、ブランドの姿勢や価値観を読者に共感をもって伝えるコンテンツとしてご評価いただいています。
「スポーツを通じて、どのように社会とつながるか」――
その問いに向き合う企業の取り組みを、ストーリーとして発信することで、共感と社会的インパクトを生み出すお手伝いをしています。

企業がスポーツスポンサーで
得られる価値とは|
Jリーグクラブや天皇杯を
支援する企業のトップを直撃

株式会社SCOグループ 代表取締役 玉井雄介

ゴルフで福島を盛り上げ、
福島でゴルフを盛り上げる|
ダンロップがつくる
世界への道筋

住友ゴム工業株式会社 寶田一義

ヴィッセル神戸の電車広告が
サステナブルに?
『スポーツチーム循環型広告』の
仕掛人に隠された狙いと想い|
コンタクト社長インタビュー

株式会社パレンテ 代表取締役 吉田忠史


地域経済の活性化には「認知拡大」と「共感」が重要


スポーツは「地域の共通言語」として強い影響力を持つ


企業の社会的責任(CSR)や地域貢献の文脈でも有効


スポーツで盛り上がる佐賀特集!
「スポーツは未来の夢、私たちは生活の守り」
富士警備保障の社長を直撃

富士警備保障株式会社 代表取締役 小原龍治

「スポーツチームだからこそできること」
クラブが社会活動をする意義とあるべき姿

NPO法人ReFrame 山田大記

クラブの発信力を活かして、
人権を考える日をつくる|
カマタマーレ讃岐
『じんけん啓発DAY』の意義

カマタマーレ讃岐 ホームタウン担当 図子文昭

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