株式会社HAMONZ(本社:静岡県浜松市、代表取締役:山﨑 蓮)は、スポーツチーム向けのスポットコンサルティングサービス「HAMONZ for TEAM」の提供を開始したことをお知らせします。
<背景>
自社運営メディアSports for Socialは、「スポーツの力を社会のために」をコンセプトに、これまで60以上のスポーツチームやアスリートに取材・記事化をしてきた。彼らの社会貢献活動をメディアとして世に発信してきた一方、チームへの取材を重ね関係性を深める中で見えてきたのは「圧倒的な人材不足」。スポーツ業界といっても特にスポーツに深い造詣が必要なわけではなく、結局必要な人物像というのは「課題発見→課題分析→課題解決」ができる人材。
ただ、そんな人材をすぐに採用したり、ましてやスポーツ業界でも実績がある人材を探すのは難しい。そんなチームに対して、一般企業で活躍し、現在スポーツチームでも多くの成果を出してきたHAMONZの経営メンバーが全国のプロスポーツチームの課題について、伴走して解決に向かいます。
<プロスポーツチームが抱える超リアルな課題>
●営業
・スポンサー/パートナーへの提案が、既存の看板広告やロゴの掲載にとどまっておりアクティベーションができておらず、元々チームを知らない営業先(県外、首都圏)に響かず受注に繋がらない。
・効果的な提案を行うために、ストーリーとビジュアルに長けた資料を作りたいが、やり方がわからない。
・新しいスポンサーメニューを作りたいが既存の枠組みをこえるアイデアが出てこない。
●集客
・来場者数が伸び悩んでおり、成功しているチームの事例などを取り入れたいが、どうやって探せばよいかわからない。
・場当たり的な施策ベースのアクションが多く、戦略/KPIの策定が曖昧になっている。
・クリエイティブやコンテンツ作成など外部に委託をしているが、ディレクションできる人間が社内にいないため判断基準や進行が不安。
●広報
・競技側面以外の取り組みの露出を増やしたいが、どのようにアプローチしたら良いのか分からない。
・チーム広報の仕事に追われ、本来やるべき広報戦略の策定や攻めのメディア開拓ができていない(メディアに対して受け身の姿勢になっている)。
●ホームタウン
・行政から予算を引っ張って事業を行いたいが、どうやって進めたらよいかわからない。
・協賛を得ることにも繋がる、社会課題解決への取り組みを行いたいが、何から始めて良いかわからない。
●経営管理
・チーム予算をなんとなく組んでいるが、しっかり月次や四半期でローリングできる管理会計の仕組みを作りたい。
●人材育成
・プロスポーツチームで実務レベルで活躍するための効果的な研修を若手スタッフに行いたいが、どんな内容が良いのかわからない。
●その他
・外部パートナーとの効果的なアライアンスを組みたいが、カウンターをできる人間が社内にいない。
<サービス内容>
現役プロスポーツチームのマーケティングと経営企画の責任者が、貴チームにメンバーとして入り込むことにより、抱える課題に対してダイレクトに解決のサポートを行います。
<内容>
●現状ヒアリングと課題洗い出し
→最初に下記項目に沿って、ヒアリングを行います。
❏現状把握と目標までのGAP把握
❏論点整理
❏課題洗い出し
❏タスク整理
●週次での定例ミーティング&実行支援
・スケジューリングを行い、担当者と伴走して週次でのミーティングを元に、タスク実行支援を行います。
※Slack/チャットワークなどでの各種相談対応は24時間可能(2営業日以内に返信)
●商談同席
・主に外部パートナーとのアライアンスを目的とした商談に同席し、案件の推進を支援します。
<料金>
・10万円〜/月
※目安:稼働工数5時間/月〜
※3ヶ月契約〜
※交通費、その他追加制作物作成などは別途委託料発生
※初月は50%Offで提供